【レンジ活用術】お肉が煮えちゃった…を卒業!冷凍食材を上手に解凍する4つのコツ

【レンジ活用術】お肉が煮えちゃった…を卒業!冷凍食材を上手に解凍する4つのコツ

こんにちは! 皆さま、毎日のごはん支度にお使いの電子レンジ、使いこなせていますか?

「冷凍したお肉を解凍したら、端っこだけ煮えて色が変わってしまった…」 「中はまだカチコチなのに…」

そんな経験はありませんか? 実は、電子レンジでの「解凍」には、ちょっとしたコツがあるんです。今日は、失敗しないためのポイントをサクッとご紹介します!

解凍を成功させる4つのポイント

電子レンジで解凍するときは、以下の4つを意識するだけで仕上がりがグンと変わります。

  1. 冷凍庫から出して「すぐ」やる 常温で少し置いてから…はNG!表面と中心の温度差がムラの原因になります。「カチコチ」の状態でレンジに入れるのが正解です。
  2. ラップや包装は「外す」 これが意外と盲点!解凍の際は、センサーが温度を正しく測れるようにラップや保存袋は外してください。 (※逆に、カレーなどの「再加熱」の時はラップが必要です!)
  3. 発泡スチロールのトレーは「そのままでOK」 お肉やお魚のトレーは、解凍モードならそのままレンジに入れて大丈夫です。 (※これもお料理を温める「再加熱」の時は溶けてしまうのでNGです。ご注意を!)
  4. 表面の「霜」は取り除く 霜がついていると、そこだけ反応して加熱しすぎてしまいます。手で払ったりペーパーで拭き取ってから入れましょう。

🔪 お料理がしやすくなる「半解凍」のススメ

お肉やお魚は、完全に溶かす「全解凍」よりも、少し凍っている「半解凍」の状態がベストです。

  • 包丁でサクッと切りやすい
  • うまみ成分(ドリップ)が流れ出にくい

最近の電子レンジには優秀な「半解凍機能」がついているものも多いですが、手動でやる場合は150Wなどの弱い出力で様子を見ながら解凍してみてくださいね。

❄️ 上手な解凍は「冷凍」から始まっています

最後に裏ワザを一つ。 冷凍するときは、食材を「厚さ3cm以下」に平たく整えるのがポイントです。厚みが均一だと、レンジの電波も均一に届き、解凍ムラがなくなります。

 

倉敷市児島のすがの電器

第二種電気工事士・家電製品アドバイザー・営業・工事担当   生田 隼人  

公式LINEからもお問い合わせいただけます!

↓LINE友達登録後ご質問をお願いします↓

友だち追加

★すがの電器★
〒711-0911 倉敷市児島小川5-1-63
【営業時間】午前9:30~午後7:00
【定休日】毎週日曜日/月曜日
☎ 086-473-0566